ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

夜勤業務

 夜勤は、はっきり言ってキツイです。たった一人で利用者さんのお世話をするので、そのプレッシャーたるや、かなりキツイものあります。他の職員はどうかわかりませんが、何度やっても緊張します。だけどそれが慣れっこになってしまって、緊張感がなくなると事故の原因の一つになってしまうのではないかと思います。高齢者施設のときは、物音がするたびに巡視をしていました。高齢者の方が転倒されると、たいがい骨折の可能性がたかいです。介助に飛び回っていましたね。今はそこまでは、いかないですが、てんかん発作の方もおられますので、音には敏感に反応しています。夜勤といえば業務内でする作業が多くて仕事の遅い自分としては、仮眠を削って行っています。他の職員の皆さんは、てきぱきとやって、自分の仕事や、身体を休めているのだと思います。朝も起床介助をするんですが、速く起きてもらわないと朝食に間に合わずに焦ることになります、正直な話し、ゆっくり起きて朝食をとれればいいのですが、スキル不足のためで利用者を急かすことになってしまい、いつも反省しています。出来ることは、早めにクリアーして、安全を考慮して支援していきたいと思います。

 

f:id:honobono1192:20180116134555j:plain

夜勤業務に!