ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

ホームヘルパー

 今年から訳ありまして、ホームヘルパーをすることとなりました。高齢者施設なら女性が圧倒的に多いらしい、男性もいることはいるが、少数派になるみたいです。自分とこの施設は知的障害者施設なので同性介助が基本となっているので、ヘルパーさんは、男性は男性同士ってことです。施設の中では、介助や支援を行っていますが、外に一緒に出かけるなどの同行支援などは、初めてなのでなんだかとても不安です。しばらくやってみて、上手くいけばまた、お仕事を与えてもらえるような感じになります。自分ところは、重度の障害を抱えた方々ばかりなので、ヘルパーの対象者のような、自分の思いをはっきり訴えられ方々は、ちょっと戸惑うのが正直な気持ちです。だからって重度の方々が訴えることが出来ないわけでは、ないですが・・・楽な仕事はないですね(笑)