ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人と言う字

人と言う字は、お互いに支えあっていると言うのでこのような、字になるそうです。成程です、一人だけて生きるのは実際に無理ですね。アウトドアでサバイブするのも短期間だから出来るのでしょう。どんな仕事も仲間の協力がないと成り立ちません。福祉の仕事…

 臨機応変に

いつも、使えている部屋や施設が使えなくなるとき、他の場所や施設を利用してもらうことが、ときたまにあります。そのときは、利用者さんは環境の変化のため、いつもより行動が違ってきます。とても不穏になられる方もあります、その反面、全く動ぜずいつも…

個別支援計画

高齢者施設だとケアプランですが、障害者施設は個別支援計画となってます。どのように介護、支援していくか?と言うことで同じことなんですが、どれも作成するのが大変なことです。現在は正職員ではないので、しなくてもいいのでプレッシャーはなくて助かり…

夜勤業務

夜勤は、はっきり言ってキツイです。たった一人で利用者さんのお世話をするので、そのプレッシャーたるや、かなりキツイものあります。他の職員はどうかわかりませんが、何度やっても緊張します。だけどそれが慣れっこになってしまって、緊張感がなくなると…

ホームヘルパー

今年から訳ありまして、ホームヘルパーをすることとなりました。高齢者施設なら女性が圧倒的に多いらしい、男性もいることはいるが、少数派になるみたいです。自分とこの施設は知的障害者施設なので同性介助が基本となっているので、ヘルパーさんは、男性は…