ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

個別支援計画

 高齢者施設だとケアプランですが、障害者施設は個別支援計画となってます。どのように介護、支援していくか?と言うことで同じことなんですが、どれも作成するのが大変なことです。現在は正職員ではないので、しなくてもいいのでプレッシャーはなくて助かりますが、高齢者施設のときは、ひもときシートを利用してユニット全員で作成していくってパターンで管理者の判子をもらうまで、何度も手直しして大変な思いを何度もしました。人手不足の介護現場、休みの日を利用してカンファを受けているような状態でした。今のところは、業務内で作成しているので、とても恵まれているような?施設によってこうも違うのですね。作成して思っていたのは、つくづく文章能力や発想って大切かなって思いました。この業務が負担になって退職される方もいるくらいですから。福祉の世界って奥が深いです。

 

f:id:honobono1192:20180117201615j:plain

<

 

 

ケアプラン作成