ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

 臨機応変に

 いつも、使えている部屋や施設が使えなくなるとき、他の場所や施設を利用してもらうことが、ときたまにあります。そのときは、利用者さんは環境の変化のため、いつもより行動が違ってきます。とても不穏になられる方もあります、その反面、全く動ぜずいつもと同じマイペースで過ごされている方もいます。職員のほうがかえって変化に対応できずに、あたふたして醜態をさらしていることが多いような気がします。東北大震災のときもパニックっていたのは職員のほうで利用者は、かえって落ち着いて行動されていたとか、なにか考えさせられる内容です。自分といえば、どうなんだと?うーんどうしようと冷静に行動できないことが多いですね。普段からシュミレートが必要かもしれません、あとは、臨機応変に対応するのが、大切ですね。やるべきことは、決まっているので後は、落ち着いて行動すればいい結果がでるのではないかと思います。沈着冷静にいきたいと思います。

 

f:id:honobono1192:20180118221247p:plain

臨機応変に