ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

慣れに注意!

 最近仕事に慣れてきたので、ボチボチ横着でもないのですが、慣れ故に不安全事項がおこりそうなので、気をつけていきたいところです。慣れないうちは、それなりに気を張って業務に当たっていますが、慣れてきたところに大きな事故を起こしガチです。どの業界もそうかもしれませんが、油断大敵ですね。先日も利用者の吐いた薬を見落としていました。あと薬を留めてあるホッチキスを取るときに少しこぼしてしまいました。薬は飲んだか最後までコップ等を見て確認することと、薬を外すときは、上にして外すのと、カップの上などで、外すようにすることです。当たり前のことをちゃんとして、いい緊張を保っていきたいです。