ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

いづれは・・・

年をおって認知症患者の数が増えています。昔は少なかったのに?と言う表現もできますが、昔はそんなに長生きできるかたが少なかったから、そんなに目立たなかっただけかもしれません。医学の進歩で長寿の方が増えました。元気な方も大勢おられます、それにつれて認知症のかたも多い情勢です。もう認知症は当たり前の時代となりました。もうなるかもしれないというより、みんな生きてる限りなるもんだみたいな感じです。正直、例外はありません。(゜-゜)

けど80過ぎて認知症でもいいんじゃないかなと思います。ご家族は大変と思いますが・・・  問題は、若年性ですね、まだまだ働き盛りなのに発症してしまうと大変です。それこそ新薬が望まれるところです。人がこれだけ長寿の時代はつい最近だけなんで、豊かな時代に本来は喜ぶことなんだと思います。