ふくしの日々

福祉に携わる、オヤジの日記です。

資格試験

 福祉の分野で仕事をしていると、資格取得がげられます。代表的なのは、介護福祉士です。自分は昔とったのであれなんですが?現在は講習を受けなければ、受験資格がとれないようです。もちろん実技試験もあります、講習を受けると免除になるものもあり結構便利だと思います。お金はかかりますが(笑)、この資格がベースでありとっておいて損のない一番いい資格ですね。他は介護支援専門員(ケアマネです)・社会福祉士などがあり、とても難易度が高く合格率は低いそうです、自分は社会福祉士のテキストをちらほら見てみましたが、何が書いてあるか、さっぱり分からなかったです。このような難しい試験をお仕事の傍ら勉強するってとても大変なことです。合格なさった方々をとてもリスペクトします。勉強と実際の実務は、また違ったものがあると思いますが、幾つになっても勉強するって素晴らしいことです。

 

f:id:honobono1192:20171123220541j:plain

介護福祉士試験なら!